ページの先頭へ

HOME > 施工実例 > ディスプレイ収納ができるオーダーメイド 食器棚 (一戸建て)

ディスプレイ収納ができるオーダーメイド 食器棚 (一戸建て)

オーダーメイド キッチン & 食器棚

オーダーメイドのキッチンと食器棚収納

キッチンと食器棚&家電収納をオーダーメイドでデザイン。
シンプルかつ可愛らしくデザインしました。


隠せる収納がテーマ

家電やゴミ箱など可能な限り見えないように全てを隠したいというお施主様のご希望を基にデザインしました。
一見シンプルにできているので分かりませんが、ゴミ箱や食洗機が組み込まれており、家電類も収納できるようになっています。


デザインと機能性が考慮された素材をセレクト

扉やカウンターには木目のメラミン樹脂を使用。
メラミン樹脂は水にも強いので、キッチンのカウンターに使用しても問題ありません。

シンクは耐久性に優れたセラトレーディングのホーローオーバーシンクを採用。アクセントとなる水栓はGROHE製、IHクッキングヒーターはデザイン性の高い三菱製を採用。レンジフードはお施主様が一目で気に入られた、おしゃれなアリアフィーナのジリオ。食洗機は操作パネルが見えないpanasonic製。

その他、組み込みタイプのゴミ箱はドイツのHAFELE製、アイアン調の引き出しハンドルはKAWAJUN製、引き出しレールは耐久性と機能性に優れたオーストリアのblum社製を採用。


空間デザインとの融合

食器棚の吊戸棚の上部は、空間に余裕を持たすため天井部分に空間を設けて設置。リビングダイニング側から臨んだ時に食器棚より奥に天井が伸びているため、空間に広がりを感じることができます。


自分らしさを演出できるオーダーメイド

オーダーメイドで設計したキッチンやキッチン収納では、食洗機やシンク、コンロなどの機器類は一つ一つ組み込めるように設計するので、自由にセレクトしていただくことが可能です。
自分らしさを演出できるオリジナルのキッチンを家具のようにデザインできます。

オーダーメイドキッチンの収納と機能の紹介

オーダーメイドで製作したキッチンの内部詳細です。


[左]コンロの近くにスパイスラックとボトルラック

コンロキャビネットの一番端には調味料などを収めるボトルラックを組み込ました。コンロ回りの調理時に使用するスパイスなどを収納しておきます。


[中央左]調理器具を収める引き出し

魚焼きグリルなしのIHクッキングヒーターを採用したため、通常グリルになる部分も収納として使えます。コンロ回りで使用する調理器具を収納しておくと便利です。


[中央右]食洗機の存在を消しました

コンロとシンクの間のキャビネットには食洗機を設置。操作パネルが正面から見えないので、閉まっているときは食洗機の存在を消すことができます。


[右]ゴミ箱はスマートに収納

シンク下の引き出しはゴミ箱を連動させました。引き出しを閉めるとゴミ箱のフタも閉まります。インテリアの邪魔をしてしまうゴミ箱をスマートに隠した実例です。

オーダーメイドの食器棚 兼 家電収納の機能紹介

オーダーメイドで製作した食器棚&家電収納の内部詳細です。


[左]インナー引き出し(内引き出し)

引き出しの上段部は引き出しを二重にしたインナー引き出しにしました。細かいものはインナー引き出しに収納します。
インナー引き出しにすることで扉の数が少なくて済むためスッキリとしたデザインになります。


[中央]キッチンエリアで重要となるゴミ箱置き場

一番左の下段にはゴミ箱を組み込んであります。
キッチンエリアのプランでゴミ箱の置き場は重要なポイントになります。ゴミ箱置き場のプランを考えないと置き場に困ることになります。既製品のカップボードなどはゴミ箱用のスペースを開けてあるものが多いですが、一体感がなくデザイン性に欠けてしまいます。


[右]炊飯器を隠して収納できます

ゴミ箱収納の上段には炊飯器や電気ケトルなどの収納部を設けました。
閉まっている時は見た目には分かりませんがこちらのみ開き扉にし、内部の引き出し式のテーブルを引いて使用できます。
炊飯器など蒸気が出る家電を収納するため、テーブルを引き出した状態で使用します。引き出した状態で人の動線の妨げにならないよう、一番邪魔にならない端に設けてあります。
コンセントはキャビネット内部の奥に設置してあるので、抜き差しの手間かかかりません。

ゴミ箱と炊飯器置き場とは完全に区分されているので、衛生的にも問題ありません。

キッチン リフォーム前写真


リフォーム全体を見る